スマホアプリを作りたいな、ということでCocos2d-xに挑戦してみた。
ひとまず、サンプルアプリの実行までは行けたのでメモしておく。
詳細な手順はググればいっぱい出てくるんでリンクだけで勘弁して下さい。
このバージョンの組み合わせで動いたよ、っていう備忘録的な記事のつもりです。
なお、Mac未所持なのでiOSアプリは未考慮です。
ベースの開発環境
- Windows 7 Home Premium Service Pack1 (64bit)
- Microsoft Visual Studio Community 2013
Android開発環境の構築
参考サイト
Android開発環境の構築
インストールしたものとそのバージョン
- JDK 8u72
- Android SDK r24.4.1
- Android NDK r10e
※参考サイトではeclipseを利用していたが、Visual Studioで行くつもりなので手順がちょっと違う。
Visual StudioでCocos2d-xの開発環境を作る
参考サイト
Cocos2d-x開発環境の構築
インストールしたものとそのバージョン
- Cocos2d-x v3.9
- Python 2.7.10
- apache-ant 1.9.6
※apache-antのzip解凍時にLhaplusを使用したらエラーが出たが、7-Zipを使うとエラー無く解凍出来た。
メモ
UnityだとUnityからすぐにAPKを出力できるんだけど、Cocos2d-x + Visual Studioではそんな簡単にはいかないのかな?
\TestProject\proj.android\build_native.py
を実行することでAPKは作れた。
APIバージョンがどうなってるのか、debug版がビルドされたけどリリース版はどうやるのか?とかは知らん。
eclipseを使ってのAPK作成記事はたくさん引っかかる。
けど個人的にeclipseが好きになれないのでVSだけで完結したいなぁと思ってるだよね。(VSも好きにはなれないけどw)
一応Visual StudioからAPKを出力する記事(試してません)
Cocos2d-xの記事では無いのでビルド設定周りをちゃんとしないと動かないんじゃないかな?と予想。
VisualStudio上でAndroidNDKを使った開発を行う
Android Studioを使った記事も一応残しておく(こっちもまだ未確認)
[Cocos2d-x] Cocos2d-x 3.7 で Android Studio を使う